やさしい気持ち

雑多なもの。気になったもの。思いついたもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ焼きといえば

  1. 2008/10/27(月) 20:51:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
たいがい、私が今食べているお店なんかは、だんなさんが教えてくれたところばっかり。
自分の世界が狭かったことがよくわかる。

昔は、食にお金をかけることが嫌だった。
高いお店に行くなんてもってのほか。
(あ、つれてってもらえるのは別として)
自分で高いものにお金を払うことはしませんでした。

で、今私が大好きになったものが「赤のれんのぎょうざ」
昨日も食べに行っちゃったー。

だんなさんが
「今日はスロットで勝ったから、ごはんをおごってあげるよ」
といってくれたとき、迷わず
「赤のれんのぎょうざ!」
と言って爆笑されました・・・。

だって、安いんだもん。
焼肉ー、しゃぶしゃぶー、すき焼きー、とかって言われるかと思っていたら
「赤のれんのぎょうざ」って・・・。

だそうです。
特大15個で700円くらいだったかな?
これでもちょっと値上げしました。

で、昨日は他にも「むらたのたこ焼き」も食べましたー。
これもだんなさんに教えてもらったもの!
それまでは全く知りませんでした。

PA260012-2.jpg

しょうゆ味のたこやきなんて!
美味しいー。

PA260014-2.jpg

西武がなくなったときは、たこやき食べられなくなるの?
なんて思ってましたが、駅ビルに移転し、今でも食べられるのが嬉しいですね♪

プリンパン

  1. 2008/10/27(月) 20:21:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ホットケーキミックスで簡単に出来る「ぷりんぱん」というのを作りましたー。

とろけるぷりんを1個ボールに入れて混ぜる。
100gのホットケーキミックスをいれて混ぜる。
190度のオーブンで15分焼く。

PA260010-2.jpg

はい、完成!!

PA260011-2.jpg

ホットケーキミックス

  1. 2008/10/23(木) 12:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ホットケーキミックスってほんと、便利だよねー。
簡単においしいホットケーキが作れる!
だけではなく、いろいろなお菓子に流用できるだよー。
今回はミクシーのコミュにあったレシピでアップルケーキを作りましたー。

PA220004-2.jpg

PA220005-2.jpg

PA220007-2.jpg

母は甘さもちょうどよくて美味しいって言ってくれました。
だんなさんは・・・、
「まぁまぁかな、ちょっと甘さが足りないな」
と言っていた。
私もちょっと甘さが足りなかったかもー、と思い、だんなさんと同じようにイチゴジャムと一緒に食べました。
おいしかったです。
今度はメープルシロップを上に掛けて(今回もかけてあるんだけど、ちょっと足りなかった)、もっと表面をかりかりに焼いてみようと思います!
りんごがたくさんあるうちに、サイドチャレンジだ!!
あ、メープルシロップ買ってこなくちゃ!


ドライブ

  1. 2008/10/21(火) 22:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
新城の蓬莱山までドライブに行きました!
途中、豊川で寄ったお店でオムライス食べましたー。

これはだんなさんが注文したデミグラスソースのオムライス。
PA190001-2.jpg

で、これが私が注文した明太子のクリームソース。
PA190002-2.jpg

おいしかったです。
ちょっと量が足りなかったかなー。

PA190003-2.jpg

で、そのあとエクレアも食べました。
同じお店で売っているのです。
これは食べるのに必死で写真撮るの忘れた・・・。
おいしかったよーん♪
今度また行くことがあったら写真を撮るぞー!!

で蓬莱山について、五平餅を食べたんだけど、これも写真を撮るの忘れた・・・。

帰りに寄ったところで買ったソフトクリームが美味しかった!!
濃厚でしっかりしてました!
団子も美味しそうだったけど、買わなかった。
今度行くときは買うぞ!

お兄ちゃん、車借りましたー。
写真撮らず・・・。

作ってみた

  1. 2008/10/17(金) 22:39:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
mixiやってるんだけど、マイミクさんがのせていた料理を作ってみた。

レシピは

豚肉(細切れでも、なんでもいい)300gに対して

たまねぎ 半分(すりおろす)
にんにく 1片(すりおろす)
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2

たまねぎ、にんにくを摩り下ろし、調味料をいれて混ぜておく。
豚肉を焼きます。
やけたらそこに、混ぜておいたものを入れて、肉に良くからませたらふたをしてちょっと煮込みます。
以上

だそうで、ずっとやろうやろうと思っていたんだけど、なかなかその機会が来ず、ようやく今日の晩御飯で作ってみました。

まぁ、料理というのはだいたいが大雑把なもので・・・。

肉の量。
知らない。適当。
たまねぎ 2個(うちは家族が多いのと、大食漢が多いので)
にんにく 4片(にんにく好きだからー)
しょうゆ 大さじ6 ・・・くらいまでは数えたけど、それよりもっと入れた。
みりん 大さじ4 ・・・くらいまでは数えたけど、もっと入れた
砂糖 だばだば入れた

最初は、しょうゆとかみりんとかは少なめに入れて、味見をしつつ調整。
思ったよりたまねぎが多かったので、水分を飛ばすためにも、ちょっと長めに煮込みました。
最初味見したときは、にんにくのせいか、「辛い!苦い!」って感じだったけど、煮込んでいくとたまねぎの甘みがほのかに出てきていい感じー。

出来上がりー。

PA170003-2.jpg

となりのはりんご入りポテトサラダ。
サラダがないなー、でも、レタスとかキャベツもないしー。
あ、大量にじゃがいも&りんごが!!

ってことで、ポテサラ作りました。
あとは、ごはんと味噌汁。
私が作ると品数が少ないのだ。
レパートリーが少ないからー。

PA170004-2.jpg

本当は、もっと水分を飛ばしたかったんだけど、時間が足りなかった。
もっと煮込んで、とろとろになったら、ご飯の上に乗せて食べても美味しいと思う。
(と、マイミクさんも書いていた)

だんなさんは
「まぁまぁだな」
という感想 ちっ。
涙を流して摩り下ろしたのにさ。
その後帰ってきた母さんは
「おいしいじゃん」
という感想でしたー

またmixiを参考にして、なにか作ろうっと。

ほうぼう

  1. 2008/10/15(水) 22:48:41|
  2. さとの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
PA040025-2.jpg

だんなさんがまた船で釣りに行きました。
これは、そのとき一緒に行った人が釣った「ほうぼう」という魚です。

PA040024-2.jpg

なんとがある!
えび?
なんとなく怖い・・・。

PA040023-2.jpg

そしてひれが青い!
鮮やかな色でびっくり!!
蛾?
蝶?
なんか怖い・・・。

そしてだんなさんはぼうずでしたー。

癒しの空間

  1. 2008/10/08(水) 22:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P9270002-2.jpg

この間、伊良湖ガーデンホテルというところにステーキバイキングに行ってきましたー。
ここは、そのガーデンホテルのロビー奥にある「癒しルーム」みたいな部屋。
誰でも入れます。

入ると、映像と音楽のビデオが流れています。
たまたま誰もいなかったので、だんなさんと友達と3人でくつろぎましたー。
夜だったので、映り込みがおもしろかったです。
でもちょっと寒かった(>_<)


焼きカレー作成中に

  1. 2008/10/04(土) 23:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
うちのだんなさんはカレーがあまり得意ではない。
ので、うちでカレーが食べたくなったら、だんなさんの分はシチューとか、ハヤシライスになります。
(中の具は一緒なので、ルーを入れるときに二つのなべに分けるのだ。)

で、昨日は前回作って冷凍しておいたカレーとハヤシを解凍し、ちょっと量が足りないとおもってルーを少し足してもう一度増やしました。
が、具の量はかわらないので、カレーのルーだけが増えた・・・。
これをそのままご飯に掛けるのも寂しいので、焼きカレーにしましたー。

耐熱皿にご飯とカレーをいれて、上にチーズを乗せてオーブンで焼く。
(だんなさんのハヤシも同じように焼きハヤシにしましたー)
ちょっと焦げてとろけたチーズが超うまそう!!

しかし!!

オーブンから出すときに、左親指がオーブンにあたったのです!

『じゅっ』って音がした・・・。

見ると、皮膚が白くなってるー!!
これは絶対に水ぶくれが出来るに違いない、と思っていたら案の定。
次の日には膨れて、午後には皮が破けました・・・。

オーブントースターなら、あけたときにちょっと手前に動いてくれるけど、オーブンってあけても場所はそのままじゃん。
そこに手を突っ込むのだから、火傷しないようにせにゃな、って思ってたんだけど。
とりあえず、すぐ冷やさないと!
っておもって氷をハンカチに包んであてました。
はずすと、またひりひりして痛くなって大変ー。
しかも、夜は映画を見に行こうとしてたのです。

もちろん行きましたが、熱いし、痛いし、氷を包んだハンカチ(最終的には溶けちゃってただの濡れたハンカチだったけど)が手放せませんでした。

火傷って痛い・・・。
こんなちっちゃな火傷なのに痛い・・・。

あの、『じゅっ』っていう感覚が思い出すだけでも鳥肌がたちます(>_<)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


