やさしい気持ち

雑多なもの。気になったもの。思いついたもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインデー

  1. 2009/02/25(水) 23:17:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今年は久々に手作りケーキにしてみた。
と言っても、超簡単!!

材料は板チョコ3枚と、卵3個、小麦粉大さじ1~2くらい(適当)、牛乳大さじ1~2くらい(適当)。

1.板チョコをレンジでチンして溶かす
2.卵をほぐす
3.溶かしたチョコに卵をいれて、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる
4.小麦粉・牛乳を入れて混ぜる
5.型に入れる
6.余熱なしのオーブン180℃で30分

終了!!
小麦粉・牛乳は入れなくてもいい。
私が見た基本レシピは板チョコと卵の2種類で作ってました。
入れるとちょっとふっくらするとか?
ベーキングパウダーをいれてもいいらしい。

焼き上がり↓
P2130002-2.jpg

P2130004-2.jpg

焼き上がりは超ふくらんでるけど、一晩ねかすと厚さは1センチくらいになっている・・・。
でも、それがしっとりしていてうまいんだな!
残念ながらその写真は食べ終わってから撮っていないことに気づいたのでないでーす。
板チョコも好きなやつを使えばいいらしく、私は赤い箱のガーナチョコを使いましたー。
ビターよりミルクがすき♪
おいしかったよー。
このふくらんだ状態のものを食べたらどうなるんだろう?
こんどやってみよっと。


だんなのデート

  1. 2009/02/23(月) 23:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ある日曜日。

だんなさんは私以外の人とデートに行きました。

そのちょっと前の日に、友達から電話がありました。
「だんなさんを貸りたいんだけど、どうしたら貸してくれる?」
と言ってきたので
TIM TAMのチョコレートと交換で」
と答えました。
これ、海外製のチョコレートのお菓子なんだけど、ずっと前に買って食べたのですが、美味しかったのです。
でも、100円みたいに安くは無いから、なかなか自分で買うことがなかったのです。
で、交渉成立!

だんなさんは、私のTIM TAMのチョコレートのためにその人とデートに出かけたのです!!

お兄ちゃん、車を借りましたー。

_5554467-2.jpg

_5554478-2.jpg

なんだか仕事でストレスがあるようで、すかっとするためにだんなさんとオープンカーデートがしたかったようです。

_5554471-2.jpg

_5554476-2.jpg

だんなさんも色々とたまっていたようで、見上げた空が、広く青いことを知り、
「あぁ、最近空を見上げてなかったなー」
って癒されたようです。
自然の癒しの力ってすごいねー・・・。

_5554468-2.jpg

行ったのは静岡方面で、だんなさんの好きなうなぎやさんに行き、うなぎを堪能し、秋葉神社?とかに行ったらしい。
途中、お祭りをしているところがあったようです。

そこでだんなさんはたい焼きを食べたそう。

_5554483-2.jpg

おみやげでたい焼きを買ってきたみたいだけど、友達のお家へ遊びに行っていた私が帰った頃には影も形も残ってませんでした・・・(T_T)

_5554485-2.jpg

ま、ちなみにその人は男なんだけどね!!

内食

  1. 2009/02/04(水) 23:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
最近、景気が悪いとかで外食が減っているそう。
外食をやめて、家でご飯を食べるようにするんだって。
だんなさんも残業があまりなく、早く家に帰ってくるから家で食べる機会が多くなったとか。
これを「内食」って言うんだって。

そして今よく売れているのが料理道具らしい。
何があるんだろう?
参考になるかな?

って思ってテレビを見てたら

・たこ焼き機
・ワッフルメーカー

なんかが売れているらしい。
んー・・・、なんだか私が思っていたのと違う。
もっと便利な調理器具かとおもいきやー、おもちゃ感覚?

そうそう、ちょっと前に買った圧力鍋は本当に活躍してます!
こういった何かがあるのかと思ってたんだけどな。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


