やさしい気持ち

雑多なもの。気になったもの。思いついたもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焚き火

  1. 2009/03/22(日) 22:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いきなり友達から誘われて海で焚き火をすることになりました!!

P3218777-2.jpg

火を焚くために穴を掘っているだんなさん。

P3218781-2.jpg

決して落とし穴を掘っているのではありません。

P3218778-2.jpg

焚き火と言えば、焼き芋!!
ところがたくさん火にくべたはずの芋は跡形もなく・・・。
見つかったのは数本でした。
灰になってました(泣)

P3210013-2.jpg

この火じゃぁ強いか!

P3210014-2.jpg

他にも魚とかも焼いたけど、これはちょうどよく焼けてて美味しかったよー。
こういうのもいいね。
けど、まだ寒かった・・・

  1. 2009/03/16(月) 20:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
初めての出会いは、だんなさんのお兄ちゃんが誘ってくれた
「讃岐うどんツアー」だった。




↑リンクあり

そのうどんツアーのときに、このだし醤油を使ったうどんのお店があって、そのだしにだんなさんは感動したようで、地元に帰ってきたとき、このだし醤油をみつけてえらく喜びました!!

はじめは牛乳パックくらいの大きさのものを買っていたのですが、今では瓶入りを購入してます!

これで食べる卵かけご飯がうまい!!
(とだんなさんが言う)
ほかにも、いろんなものにかけたりしてます。

今日はそのだし醤油を使って、きんぴらごぼうを作りましたー。
ごま油でいためて、だし醤油をかけて煮詰める。
他は何も入れません。
(だんなさんが辛いのだめだから、一味とかは出来上がって分けてからおのおのかけてます)
初めて(!)作ったきんぴらごぼうは、母にもおいしいといわれましたー。
うふ。

初詣

  1. 2009/03/15(日) 22:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
新年も明けて、すでに3ヶ月は経っているのにまだ初詣に行ってませんでしたー。
で、バスケの友達とはったさんへ行ってきました!


P3078745-2.jpg


私は階段を上るのが嫌い。
ぜーぜーです(T_T)
みんなすたすた(?)とのぼっていきます。


P3078748-2.jpg


はったさんと言えば、だんご!!
けど、写真を撮る前に全部食べちゃった(>_<)

P3078753-2.jpg


この日は前日が大雨だったのが嘘のように晴れました!!
とてもいい気持ちでしたー

P3078758-2.jpg



ある晴れた日曜日(その4)

  1. 2009/03/14(土) 21:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
蜂蜜屋さんがあるということは、蜂がいるってこと。

お店の裏の道を歩いたら、蜂の箱がありましたー。

P3018664-2.jpg

よーく見ると・・・


P3018665-2.jpg


蜂がいるのだー。
ぶんぶん飛んでます。

その隣には犬がいた!!
でか!!


P3018672-2.jpg


犬好きな私、そしてだんな。
じゃれてます!
可愛いよー

P3018675-2.jpg


犬は蜂に刺されないのだろうか?

ある晴れた日曜日(その3)

  1. 2009/03/13(金) 20:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
うちの近くのバイパス沿いに、いつも気になっていたはちみつ屋さんがあります。
よく車で通る道なのに、入ったことがなく、やっているのかもわからなかったのですが、この日ついに行ってみました!

P3018660-2.jpg

やってましたー。
はちみつは全部で3種類あって、試食もさせてくれましたー。

『クロガネモチ』
樹木のような香りと後味のすっきりとした上品な甘さの蜂蜜です。
『菜の花』
農耕でしっかりとした甘みのある昔懐かしい味のする蜂蜜です。
『みかん
柑橘系の香りと、甘さの中にすっきりとした酸味を感じる蜂蜜です。

と、紹介されています。
買ったのは「菜の花」ですが、今度は「みかん」を買いたいと思います。
お店の人はきっと、うちらを旅行者だと思ったに違いない。
首からカメラをぶら下げてたからー。


ある晴れた日曜日(その2)

  1. 2009/03/11(水) 21:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P3018623-2.jpg

うちの近くには菜の花畑がたくさんあります!!
車で走っていれば左右に花畑が広がってます。

P3018638-2.jpg

手に持っていた竹でなにやら祈りをささげているだんな・・・。

P3018640-2.jpg

↓友達の写メを送っているだんな。
すごく広いでしょー。

P3018649-2.jpg

こんなに広くて、素敵な花畑。
でも!
みつばちがたっくさん飛んでるんです!!

P3018658-2.jpg

ものすごい羽の音がします。
このままではいつかさされる、と思いそそくさとその場を去ったのでしたー。

ある晴れた日曜日(その1)

  1. 2009/03/09(月) 20:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ある晴れた日曜日、だんなさんと家の付近を散歩しました。
普段は車で走るしかないところや、近くなのに通ったことのない道をあるいたりしました。


P3018613-2.jpg

↑家の裏で採った竹の棒を振り回しながらあるくだんな。

P3018615-2.jpg


そこでブロッコリーの畑の横を歩いていて発見!!
ブロッコリーって咲くんですね!

P3018617-2.jpg

知らなかったー。

P3018618-2.jpg

さて、次は菜の花畑を目指します!

< 次の日記へ続く >
と、思う(笑)

今年最後?

  1. 2009/03/02(月) 23:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年は暖冬だと思います。
2月だというのに、あたたかい・・・。
きっと雪は無いだろう、なんて思った年末年始だったけど、うちらは毎年運がいい!!
行く1週間前に寒気が来て、ふかふかの新雪をすべることが出来ました。
しかし、今回は2月の中旬。
昼間も暖かく、歩いて会社に行っても平気なくらいだった。
きっと、雪も溶けちゃって、がちがちのアイスバーンかもー、なんて思ってたのだが!!

やはり、とてつもなく運がいいらしい!!
1週間前の寒気に歓喜(笑)


P2220073-2.jpg

雪が沢山ふってくれましたー。
おかげで楽しくすべることが出来ました!!
でもきっと今回が今年最後になるだろうなー。
来シーズンの年末年始は北海道に行きたいなー。
お金、たまるかなー。


P2220052-2.jpg

だんなさんのゴーグルに映った私を撮る私。

かまってー

  1. 2009/03/01(日) 21:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2月21・22日で長野県栂池までスノボに行ってまいりましたー。

20日の金曜日の夜に出発!
↓車の中の様子。
P2218553-2.jpg

さぁ、すべりに行こう!
で、旅館からスキー場まで歩いていく途中、にゃんこに出会ったのです。

P2220039-2.jpg

だんなさんが手を差し出すと・・・

P2220045-2.jpg

なついてきたのー。
ごろごろ、ごろごろ。
だんなさんがやめようとすると、にゃーにゃーと
「やめないで!!」
と訴えるのです!
で、やめると・・・

P2220046-2.jpg

だんなさんの手に寄りかかろうとして、塀から落ちそうになりました(笑)
かわいかったです!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


