やさしい気持ち

雑多なもの。気になったもの。思いついたもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買った本 『アンフェア』

  1. 2009/05/30(土) 23:44:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
これは借りた本ではなく、買った本。
めずらしくドラマにはまったときがありまして、それがこのドラマ。
篠原涼子が主演です。
映画化もされ、ひとりで映画館に見に行きましたー。



アンフェアな月

↑これは、ドラマが終わって、映画が終わってから出た本です。
なので、ちょっと人物設定がドラマ&映画とは違います。



推理小説

↑こちらが、ドラマのもとになった本。
ドラマの最初の3話分くらいかなー。
本とドラマでは内容が違った・・・。

この頃は、結構ドラマにはまってたなー。
その前にやっていた、篠原涼子が出てた「anego」というドラマも見てました。



Anego

これも本を買いましたー。
このドラマを見て、加藤正也が好きになりました!!
渋くてかっこいい♪
やっぱりドラマと本では終わり方等が違いました。
私は本のほうが好きだったな。
どろどろした感じがよかった(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


図書館(つれうつ/細川貂々)

  1. 2009/05/23(土) 20:50:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前々から興味があったんだけど、図書館にあるか検索してみたらあった!
買ってみようかと思ってたくらい。



ツレがうつになりまして。



その後のツレがうつになりまして。

しかも、NHKでドラマ化らしい。
5/29(金)から3回。
録画タイマーかけといたから見逃すことはないだろうけど、どんな感じになるんだろう?
藤原のりかがやるらしい。

ストーリーとしては、あるひだんなさんがうつ病になって、それを夫婦で乗り越えていくって感じ。
奥さんからしたら、「とても頼れるだんなさん」、だんなさんも自分はとても精神的に強くて、まさか自分がうつ病になるとは思っても見なかった。
それがある日突然、ぷつっと糸が切れたかのように症状が現れる。
誰にでも起こりえるものなんだよね。
どこまでが自分のラインなんだろうか。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


記憶力

  1. 2009/05/11(月) 20:41:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
私は本当に記憶力がない。

前に見た映画を見ても、覚えていない。
(だんなさんは、何回見ても初めての感動を味わえるのは凄いね!と言う)
本を読んでも覚えていない。

それに引き換え、だんなさんはもの凄く覚えている。
で、今ワンピースをはっしーさんから借りたんだけど、1巻から読むと全く覚えていないのだなー。
53巻まで出てるんだけど(連載中)、今ようやく32巻まで読み終えたとこ。

もう続きが気になって、やめられない。
1つのシリーズが終わるまでやめられない。
おかげで寝るのが毎回深夜1時過ぎ・・・。
でも、登場人物をすぐ忘れちゃうから
「これ誰だっけ?」
とまただんなさんに聞く。

そして、ワンピースを読んでぼろぼろ泣く私。
以外に、泣けるところが沢山あるんだよー。

「前に見たことあるよねー?」

と隣でだんなさんが言うけど、覚えてないんだもーん。

でも、記憶力って楽しいこととかはすぐ忘れるけど、嫌なことってなかなか忘れられない。
たまに、嫌なことがあった日の夜、それを思い出してイライラして、怒れて眠れないこともある。
嫌なことのほうが忘れたいのにね。

図書館(新世界より 上・下/貴志祐介)

  1. 2009/05/10(日) 19:03:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
色々ネットでおもしろそうな本を検索して、図書館で予約して借りてます。
次に読んだのがこれ。



新世界より(上)



新世界より(下)

これがまた分厚い!!
実際図書館で発見したら借りなかったかも・・・。
でも、借りてしまったし、期限があるので必死に読む。
最初は意味があまりわからなかったけど、読み進んでいくとなかなか面白い。

哀しい場面もあったり、怖い場面もあったり、冒険もの?なんておもうところもあったけど、面白かったです。
最後には、
「そうか、そうだったのかー」って思いました。
気持ち的には哀しい終わり方だったなぁ。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


だんなさんのこだわりのお好み焼き

  1. 2009/05/04(月) 19:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
何年か前にバスケが終わった後に必ず行くお好み焼きや(飲み屋?)がありました。
毎週毎週行くので、そのお店の大将と仲が良くなり、お好み焼きの生地の美味しい作り方を教わりました。
(今は、大将が辞めてしまい、それ以降あまり行かなくなりました)
生地に入れるもの。

・市販のお好み焼き粉
・とろろ
・だし(粉末のかつおだし)
鶏がらスープ(粉末)
・マヨネーズ


を入れます。
で、今日なんのけなしに、何もつけずに食べてみた。

美味い!!

ちゃんと生地に味があって、ソースをつけなくても美味い!
そうか、やっぱりうちのお好み焼きはうまかったんだー。

P5029457-2.jpg

そうそう、私のこだわりは、お好み焼きのソース。
おたふくとかは使わず、マヨネーズ・ケチャップ・ソースです。
この3種類を上から掛けて混ぜて食べるのがすき♪

P5029458-2.jpg

↑材料を買いに行ったら、焼き鳥屋さんが来ていたので思わず購入。
一緒にホットプレートであっためて食べました。
このあと、焼きそばも作ったんだけど、写真撮るの忘れちゃった(>_<)
具はなしで、麺のみ!
(おなかがいっぱいだったので・・・)
これも美味しかったです♪

そして12時過ぎまでテレビを見つつ、コーヒー飲みつつ、お菓子を食べーのでゆったりした時間をすごして帰っていったのでした。

あぁ、時間で言えば7時過ぎから作り始め、なんだかんだと11時くらいまで食べ続けてました・・・。

はっしーさんのこだわり

  1. 2009/05/03(日) 19:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
たこ焼きをやることになったのだが、うちにはたこ焼き気もないし、ひっくり返すものも無い。
ということで、買いに行ったのだけど、はっしーさんはこだわりを持っていた。

本当は、ちゃんとしたたこ焼き機がほしかったのだけど、5千円もしたので今回はプレートにした。
のは、前の記事でも書いたのだけど、他にも色々と買ったのである。
それがこれ↓

P5029445-2.jpg

よーく見ると、生地が入っている入れ物ありますよね。
これを買ったのです!
しかし、今回はとろろを沢山入れすぎたため、この容器から生地が流れるのもどろどろで大変だったし、まず生地をこの容器に入れるのも四苦八苦でした(笑)
でも、お玉でやるよりはとっても便利!!

そして、ひっくりかえす串も2種類買いました。
先がとがっているものと、平べったいもの。

そして、本当はかつおぶしとか海苔が入った銀色の入れ物(よくお好み焼き屋さんに行くとおいてあるやつ)が欲しかったらしいが、そこのお店には置いていなかった。
今度、他のお店に行って買おうと心に決めたはっしーさんでした。

食べ終わった結論。
プレートだと火の回りが均等にならないので、やっぱりたこ焼き機を買おう、ということになりました(笑)
そして、この道具一式はうちで保管することに!!
またうちに来たときに使うためだそうだ。

今度は、ホットケーキミックスで中をチョコレートいれて食べたいです!
こっそり自分でやろうかなー。
続きを読む

GW中

  1. 2009/05/03(日) 01:13:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
世間はGW。
けど、私には関係ない。

けど、友達はGW中。

先週の火曜日から毎日会っている友達がいる!
いつもの友達ー。
はっしーさん(男)と柴田さん(女)。
火曜日はバスケ。
水曜日はうちで鍋(この季節に!!)
木曜日はバスケ。(そのあと、はっしーさんとは焼肉を食べに行った)
金曜日は映画(今頃ヤッターマン。これははっしーさんのみ)
土曜日はバスケ。(今日ね。あ、もう日曜日だ!!)
そのあと、うちでお食事会。

今日のお食事会は、最初はキムチ鍋(また鍋!)にしようかと思ったんだけど、辛いのがダメな柴田さんとだんな。
なので、たこ焼きとお好み焼きと焼きそばに決定!!

でもうちにはたこ焼き機がない!
すると、友達のはっしーさんが「自分でほしいから買う」とのことで、たこ焼き機から買うことに!
でも、たこ焼き機は5千円ちょっとしたので、プレートに変更。

たこは先に焼くといいらしい。
なので、焼いてみた。
そして、生地にだんなさんが「とろろを入れよう」となって入れてみた。
が!
量が多くてねっとり!
↓こんな感じ・・・。

P5029440-2.jpg

何かが違う。
隠し味」のつもりが隠れてない!!

P5029442-2.jpg

↑具を入れる。
実は、ここに「ゆかり」が入ってます。
赤いしそのふりかけみたいなの。
これ、いい感じですよー♪
醤油&出汁で食べると、うまい!

P5029446-2.jpg

で、また生地をながす。

P5029438-2.jpg

さぁ、ひっくり返します!

P5029437-2.jpg

P5029450-2.jpg

なんとなく形になりましたー。
初めてのやつはいまいちだったけど、最後(4回目)はうまくいきました!!

P5029452-2.jpg

最後の4回目は、「たこ」がなくなってしまったので、代わりにハム(焼き豚みたいなの)とチーズを入れましたー。
これも美味かった!!

地道な作業

  1. 2009/05/03(日) 00:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P4199372-2.jpg

落ちている桜の花びらで文字を書こうとしている。
それを見ている友達。

結局、何も書けず断念!!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


