やさしい気持ち

雑多なもの。気になったもの。思いついたもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームベーカリーに目覚める

  1. 2010/10/03(日) 17:53:20|
  2. ホームベーカリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ホームベーカリーに目覚めました!!

それは結婚祝いでもらったホームベーカリー。
せっかくあったホームベーカリー。
私は使ったことがありませんでした。
なぜかと言うと、だんなさんが作ってくれたから!
なので、パンを焼く=だんなさんの仕事
と決め付け(!)はや7年(笑)
たまたま入った電気屋で
「ホームベーカリーは食パンを店で買うより安く出来ます!」
というキャッチフレーズに思わず目を奪われ、
「あ!うちにあるじゃん!!」
と思い出したのである。
それが目覚めの瞬間でした。

それから早速食パン作りに励む私。
まずは説明書をみて、作ってみました。
そして図書館に行って、ホームベーカリーの本を借りまくり、研究し始めたのです!
すでに何個作ったのやら?

今日は朝から図書館で予約してあった本を借りに行き、マックで朝ごはん兼昼ごはんを食べながら本を読み、そのまま強力粉と材料を買いに行き(昨日作ろうと思ったら足りなくて)、昼に帰宅。
そして製作に入る。

で、出来上がったのがこれ!!

PA034452-2.jpg

なんの食パンかわかります?
では切ってみましょう。

PA034454-2.jpg

赤い粒やら、ちょっとした具が入っているのがわかりますか?

PA034455-2.jpg

さっそく試食。
しっとりしてて、ちょっともっちりしてて美味しいです♪
何を入れたかは、「続きを読む」で(笑)

参照本

ホームベーカリーカフェ

ホームベーカリーカフェ

価格:1,785円(税込、送料別)




正解は!!!

PA034453-2.jpg

これ、
フルーツグラノーラです!
こんなものも入れれるんだーって、ちょっとした感動♪
いかにも健康によさそうじゃない?

さて、次はヨーグルト食パンを作ろうっと!
今日は一日食パン作りの日でした・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


<<犬 対 山羊 | BLOG TOP | 防水カメラ>>

comment

  1. 2010/10/05(火) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. ouchanmama
  4. [ 編集 ]
私もホームベーカリーほしいんだけど
もともとお菓子作りとかもあまり
やらないし、すぐ飽きるからって
買ってもらえないの~~!
簡単にパンできる?
食パン、ほんとに買うより安いの?
出来上がりまでの所要時間はどのくらい?
質問攻めですみませ~ん。

ouchanmamaへ

  1. 2010/10/10(日) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. よし
  4. [ 編集 ]
簡単だよー。
材料入れてスタートボタンおすだけ!!
だいたい4時間~5時間くらいだね。
(私が持ってるやつはね)
早く焼くことも出来るよー。
材料費は、ぴんきりだけど強力粉が1kg300円~400円(高いやつはもっとする)で売ってて、1.5斤(うちは沢山食べるからいつも1.5斤作るのだ)作るのにだいたい400g使います。
あとは砂糖や塩、イースト菌やバター・マーガリン等。
そういったものは量が少ないから、金額もそうたいしたことないだろう。
なので、強力粉だけで考えると、安いんじゃないかなぁ。
しかも焼きたてが食べれるしね♪
他にも、いろいろ変わったもの(ジャム入れたり、かぼちゃやサツマイモ入れたり、コーヒーや紅茶を入れてもいいし)も作れるし、楽しいよー!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


